室蘭スタッフブログStaff Blog

2017.05.01

成田智昭成田智昭

近況報告~YUCACO事例報告~

ブログ

成田です。

先日、東京中野サンプラザで開催されたYUCACO研究会の様子です。

↓↓↓

1493197651708.jpg

はい。

発表しているのが私です。。。

東大名誉教授 坂本 雄三先生をはじめとした研究者の先生方、

エクセルシャノン、パナソニックなどメーカーの方々、

全国から高断熱・高気密を売りにした工務店やパワービルダー、設計事務所が集まる研究会。

そんな中での事例発表に緊張しながらも何とか及第点をいただくことは出来ました。。

事前準備で発表を予定していた内容を3分の1ほど忘れ・・・

大事なことを言い忘れ・・・たような・・・

そんな中でもデータに関してはしっかりと報告することが出来ましたよ。

現在着工中の現場写真も紹介できました。

↓↓

6-2.JPG

(空調室の様子1)

6-1.JPG

(空調室の様子2)

載せていい写真なのかな・・・

まぁ、実際設計段階でかなりの難しさがあるシステムですので、

研究会に所属している私としてはこの程度の写真で、

簡単に真似出来るようなシステムではないことはわかっているつもりです。

学生時代に少しだけ流体力学を教わっていたので、

このシステムの肝となる部分は、少し理解しやすいかな。

研究会に参加してまだ1年半ですが、

何とか住宅のシステムとして、標準的な仕様に出来ればと思っています。

最近、新聞で住まいのウチイケをたくさん紹介していただいていますが、

札幌型の補助金、全館空調の開発と、

今までやってきたことが注目&認められてきているのかなと思っています。

これからも良い住まいをつくるために、研究を続けなければいけませんね。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

share

このページの先頭へ