室蘭スタッフブログStaff Blog

2022.12.22

岡田洋平岡田洋平

12月22日

こんにちは 岡田です。

今日は12月22日。

何の日かというと今年の冬至ですね。

我が家ではカボチャの入ったお汁粉を食べます。

ブログに冬至の事を書くので調べてみました。

1年で太陽が出ている時間が1番短い日というのは皆さんご存じだと思います。

しかし、1番日の出が遅く、1番日の入りが早いというわけでは無いのを

ご存じでない方は少なくないと思います。(私は知りませんでした)

日の出が1番遅いのは1月8日頃らしいです。

日の入りが1番早いのは12月8日頃らしいです。

実はすでに日が落ちるのが遅くなっていってたんですね。

寒さのピークは先になりますが、日が長くなるのは嬉しいです。

1度、白夜を体験してみたいなぁとブログを書きながら思いました。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ