室蘭スタッフブログStaff Blog

2016.08.29

吉田耕平吉田耕平

お神輿わっしょい!

ブログ

こんにちは!総務の吉田です!

またまた台風が近づいていますね。皆さまお気を付けください(-_-)


先日旭川の近くにある沼田町というところに行ってまいりました。

DSC_0433.JPGのサムネイル画像

道内唯一の喧嘩神輿が見れる、「沼田町夜高あんどん祭り」です!!

DSC_0436.JPGのサムネイル画像

一基5トンもある巨大なあんどんが街を練り歩き、ぶつかり合います。

電線を持ち上げてくぐらせる役がいるほど巨大です!笑

DSC_kaki.JPGのサムネイル画像DSC_kani.JPGのサムネイル画像

有名な祭りなので出店の数がものすごい(; ・`д・´)

全道のみならず道外のグルメも出店してましたよ~!

DSC_0457.JPGのサムネイル画像DSC_0459.JPGのサムネイル画像

そして18時半に全基一斉点灯!煌びやかですね~。



この点灯した状態でしばらく街を練り歩いたあと、喧嘩開始です。

DSC_kenka1.JPGのサムネイル画像

5トン同士のあんどんがにらみ合い、互いの陣営の太鼓が轟きます。

DSC_kenka2.JPGのサムネイル画像

互いの頭の「いけーーっ!」という掛け声と共に、

あんどんから煙が噴出して大激突!!

DSC_kenka3.JPGのサムネイル画像

大迫力の潰し合いです( ゚Д゚)

いやー、こんなど派手な祭りがあったんですね、本当に楽しかったです。

少し遠いですがまたぜひ行ってみたいお祭りでした!

みなさんも機会があれば来年足を運んでみてくださいね♪


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ