室蘭スタッフブログStaff Blog

2022.09.06

吉田耕平吉田耕平

時代の変わり目...!?

趣味

こんにちは!吉田です。

先月下旬に室蘭で開催された、とあるフォーラムに参加してきました。

dxmoushikomisho_page-0001.jpg

dxmoushikomisho_page-0002.jpg

「室蘭市DX推進フォーラム」

最先端技術を追求するIT/テクノロジー企業が、日本そして世界から室蘭に集まり、
モビリティを基軸とした地方創生について熱いディスカッションが繰り広げられました。

新しいテクノロジーに目がない私にとっては終始ドーパミンがドバドバな2時間半( ゚Д゚)

地方生活の中核を担うプラットフォーム開発が、ここ室蘭で進んでいたことに感動しました。
いままでの室蘭市の取り組み→https://www.city.muroran.lg.jp/main/org7310/muroran-maas-project.html

スターウォーズのように空飛ぶタクシーが行き交う時代が早くきてほしい...!
10~20年前であれば夢物語だったかもしれません。

ディスカッション参加企業の一社、SkyDrive様は空飛ぶクルマを開発している企業です。
近い将来、まちがいなくそのときがやってくるでしょう!
https://skydrive2020.com/

ここから10年後には全然ちがう社会が実現すると思うとワクワクがとまりません(/・ω・)/
IoT住宅もどのような形でプラットフォームと連携できるようになっていくのが楽しみでなりませんね!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ