室蘭スタッフブログStaff Blog

2022.02.02

加瀬澄美加瀬澄美

ものづくり

ブログ

こんにちは~

前髪の行方に悩み中、総務の加瀬です。



先月のお話ですが、室蘭商工会議所主催の匠教室に

佐藤大工と西島大工が参加してきました!



「匠教室」とは?



建設業や製造業の次世代の担う人材づくりを目指して

市内中学生を対象に「ものづくり」体験をするイベントです!



この「匠教室」は4年前から実施されているのですが

その4年前の第1回匠教室に、当時中学生だった西島大工が参加して

大工への道を決めた記念すべきイベントです。



そんな「匠教室」に、ちょっとお邪魔して撮影してきました!



↓↓↓ デスクを作る前に、ノコギリ練習を手伝う佐藤大工 ↓↓↓

IMG_1719.jpeg



↓↓↓ 4年前を思い出しながら中学生を見守る西島大工 ↓↓↓

IMG_1716.jpeg



中学生達も、とても楽しそうに体験してました。

この体験を通して、ものづくりに興味を持ってくれて

万年人手不足の建設業や製造業に若い人材が増えるといいな~



ではでは、本日もご安全に!




-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ