室蘭スタッフブログStaff Blog

2023.02.01

吉田耕平吉田耕平

音楽もAiがつくる時代!?「MusicLM」という衝撃

ブログ

tick-tock-g86fd99c1c_1280.jpg

こんにちは!雪がすごいですね。さすが2月...!!
すでに帰宅してからの雪かきが憂鬱になっている、吉田です。

さて、最近Aiの発達が目覚ましいですね。
我が家にある「Amazon echo」とか「Google Home」は正直あまり役に立っていないのですが、
ついにここ半年くらいで立て続けに本命が登場した感があります。

・Midjourney→イメージをテキストで入力するとAiが画像を生成
(参考:https://kigyolog.com/article.php?id=1690
・ChatGPT→知りたいこと、調べたいことをテキスト入力するとAiが答えをだしてくれる(例:Excel等のマクロも)
(参考:https://kigyolog.com/article.php?id=1758

つまり、いままで時間かけて調べたり、作成していた資料もだいたいAiがやってくれる時代がきています。素晴らしい!!

そしてさらにここ最近面白いと思ったのがGoogleが発表した「MusicLM」というAiです。

なにがスゴイというと、自分がイメージしている楽曲をテキスト入力すると、Aiが音楽を生成してくれます。
今までは音楽って楽器の練習等を乗り越えた先に作れるものだったのですが、もう音楽のイメージを文章で伝えるだけで作曲できるんですね。

今後Ai作曲家という職業が生まれるかもしれませんね。というかすでにアメリカではAi調教師的な職業が生まれてるらしいです。

おそらく家の設計なども、近い将来「建築地」「土地形状」「ライフスタイル」等々の情報入力をするだけで、一瞬で最適解にちかいプランをいくつも提示してくれるようになるかもしれませんね。
そうなるとより一層大事になってくるのは、人間にしか感じ取ることができない「感覚」へのアプローチでしょうね。

いよいよ本格的に面白い時代が到来したとワクワクしております(/・ω・)/


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ