室蘭スタッフブログStaff Blog

2016.09.20

池田征弥池田征弥

お月見!!

ブログ

こんにちは。

池田です。

先日9月15日は十五夜(じゅうごや)でしたね。

私は9月の 15日の夜のことを 十五夜だと思っていたのですが、

成田さんからは、今年は15日だけど、別の年は15日だとは限らないそうです。

インターネットで調べたところ、
旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では1月〜3月を春、4月〜6月を夏、7月〜9月を秋、10月〜12月を冬としていたことから、8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになりました。現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。
<wikipediaから引用>

ただ今年も15日は満月でなく17日が満月だったそうで2日ほどズレがあったそうです。

ロマンチスト(見る専門)な池田としてはとても勉強になりました。
ありがとうございました。


数日前から少しずつ冷えてきてやっと秋を感じることができています。
秋といえばやはり、食欲の秋!!

サンマやサツマイモ、きのこ類・・・

おなかが減ってきました!!!
でもこれ以上増やさないように我慢していきます。。。

池田でした。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ