室蘭スタッフブログStaff Blog

2018.06.09

成田智昭成田智昭

次の省エネテーマは何か。

ブログ

成田です。

ちょっとだけ、間があいたような気がしますね。

色々あって、ブログを書く暇も、寝る暇もありませんでした。。

さて、

加瀬さんのブログで、"書けっ!"と、いうことみたいなので。

先日の仕事風景です↓(加瀬さん撮影)

1528250108636.jpg

室蘭工業大学にて北海道産業論Aの中の課題提示ということで、

会社紹介を含めた15分くらいの課題説明の様子です。

先日、室蘭民報さんにも記事が出ていましたが(後姿が写ってます...)

栗林機工さん、北海道曹達さん×2の4つの課題を、

約100名の学生に解決法を考えてもらうというもの。

住まいのウチイケは、「自給自足」をテーマに、

省エネ住宅について考えてもらうことになっています。

ZEHよりも先のLCCM住宅や、オフグリッド、スマートハウス、スマートタウン

等々、住宅性能や街づくりをはじめとして、

屋上農園みたいな提案もありますよね。(食料の運送コスト減&光合成)

化学系の学生も多かったようなので、

潜熱蓄熱材(PCM)を使った何か...とか、

新しい超高断熱の断熱素材!

そんなものも出てくると面白そうですね。

建築系の学生が少ないようで、ちょっと難しかったようですが、

だからこそ、調べて考えて作り出すことができると思います。

私も、正直なところ色々やってきてますが、

ほぼ独学です。

今年は、経理のこと。

昨年、一昨年は、野菜づくりのこと。

その前は、観葉植物の増殖とか...

ただ、だらだらと過ごしているのが苦手なのかもしれませんが。

でも時間は有限なので、

趣味の勉強と、仕事の勉強とバランスをとって生きたいですよね。

実際そんな時間取れないですけどね(愚痴)

今年なんて、庭も放置で雑草と猫と蜘蛛がやりたい放題ですよ。

12日は、久々の〇〇なので、庭掃除ですね・・・

枝豆くらいなら間に合うかな。。

愚痴だらけになりそうなのでこのへんで。

明日まで処理の仕事を片付けて帰宅します。(ブログ書いてる場合じゃなかった!!)

では。。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ