室蘭スタッフブログStaff Blog

2023.09.11

鈴木健一郎鈴木健一郎

カレー⇒ラーメン⇒ とくれば・・・

 

小麦粉がなければ、パンケーキミックスを使えばいい。

スズキです。

 

なんやかんやとブログネタに困らなかったので、

だいぶ遅くなりましたが、チャーハンです。

 

数か月前、会社で料理の話をしてました。

よく自分で作ってすごいと言われました。

でも、周りを見回しても、一人暮らし経験のある

男子は皆、チャーハンが得意と思い込んでました。

しかし、「チャーハンなんて難しくて作れないよ!」

 

はい、今回はスズキチャーハンのレシピです。

下ごしらえ。 ネギ必須!他はあるもので。

LINE_ALBUM_20230911_230911_2.jpg

次にご飯の用意。

炊いたご飯なら皿に盛ってちょっと放置。

レンジはラップをかけずにチン。これも放置。

 

その後、私はマヨをかけて全体をほぐします。

更に溶き卵(少量)をかけて、またほぐします。

これによって、コメ同士のくっつき解消! 

LINE_ALBUM_20230911_230911_3.jpgLINE_ALBUM_20230911_230911_4.jpg

では、炒めます。

フライパンをガンガン熱くして、油はけっこう多め。

溶き卵を流して、なんとなく全体が固まりつつあるところでごはんを投入。あとはかたまりの米を押しつぶしながら炒める。

LINE_ALBUM_20230911_230911_5.jpg

味の素、塩、コショウをいれて混ぜる。

熱いけど、ここで味見。足りなければ足す。

次に切った具材をいれて炒める。

最後に醤油を鍋肌に回し入れる。

(思ってるよりも少なめ。蒸発させながら)

全体になじんだら、お酒も同様に鍋肌に。

LINE_ALBUM_20230911_230911_6.jpg

皿によそう。

 

LINE_ALBUM_20230911_230911_7.jpg

 

卵を途中で入れるとか、しっかり卵かけごはんにしてから炒めるとか、色々試しましたが私が行きついた作り方でした~

 

 

アレンジ

LINE_ALBUM_20230911_230911_24.jpg

LINE_ALBUM_20230911_230911_10.jpg

IMG_4368.jpg

 

Good fried rice life!!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ