室蘭スタッフブログStaff Blog

2021.04.10

大島剛大島剛

節度ある飲酒。

大島です。

先日新聞に出てました。

これからお酒のアルコール%表示の他に

アルコール量の表示が始まるそうです。

お酒メーカー一斉に表示ではないようですが

徐々に表示するようです。

成人の節度ある1日のアルコール量は23g 週150gだそうです。

計算式は 飲酒量(ml)×(アルコール度数÷100)×比重(0.8)

ですって!!

ビール5% 350ml は14g

ビール5% 500ml は20g

健康維持するなら500mlが限界だな。

昔はタバコがダメダメって言ってましたが

今は酒もダメダメって時代ですね。

昔は二日酔いで酒臭い状態で出勤していた方が多く

いましたがもう過去の話ですね。

たまに飲み屋さんに行きたいです。

色々な意味で節度ある飲み方にしましょうね!!

それでは。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ