苫小牧スタッフブログStaff Blog

2022.10.06

林利都子林利都子

怪我の功名というのか?

ブログ

モデルハウスのウンベラータが大きくなりすぎまして。

いっそのこと、吹き抜けの天井まで伸ばしちゃう?と思いましたが、ここはモデルハウス。植物園ではない。

最新の写真を表示.png

と言う事で二番目に大きな枝をばっつり切りました。

そしてもったいなので挿し木で増やそうと試みました。

IMG_3851.jpg

土も作りました。

IMG_3853.jpg

一か月たった今です。2本なんとか生き残っております。

IMG_4205.jpg

そして驚いたのがこれ。

IMG_4204.jpg

実は別日、長年連れ添ったパキラさんが根腐れおこしまして、枝の間引きをしたら倒れそうになりまして。

捨てたウンベラータの枝木を思い出して、ゴミ箱から拾って添え木にしたら、なんと芽が出てきました。

土まで作って大切に植えた挿し木より、何日も放置してた木が元気だったと。

今、彼はパキラの添え木として、ウンベラータとして、二刀流で生きております。

IMG_4206.jpg

療養中のパキラさんと生き延びたウンベラータさん。

葉が出たらまたご報告しますね~。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ