苫小牧スタッフブログStaff Blog

2020.08.30

林利都子林利都子

美しいもの

ブログ

函館に行った時の思い出。

旧領事館、博物館めぐりをしてきました。

函館は建築物に魅了されます。

大事にされ残る形に感動します。

今や贅沢品や無駄とされる装飾品が、当時は惜しみなく飾られ建築物の威厳を醸し出していますよね~。

窓や柱の飾り、丸い柱、高い高い屋根。色鮮やかな外壁。

実用性より美です。と有無を言わせない貫禄。

DSC_1547.JPG

点検口の取っ手。アンティークでかわいい。剥がれた塗装が味です~。

DSC_1546.JPG

DSC_1545.JPG

彫刻された飾り。人の細工が入ったものは美しいですね。

京都もそうですが、文化財が戦争の被害にあわず残っていて本当に良かったと思います。

もうひとつ。

木や生垣のカットが綺麗すぎてそっちばかり見ていたトラピスチヌ修道院です。

DSC_1582.JPG

DSC_1583.JPG

DSC_1584.JPG

アンパンマンのキャンディスティックみたいです。

感動でした。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ