苫小牧スタッフブログStaff Blog

2020.09.26

林利都子林利都子

こたつ

ブログ

こたつを語らせて下さい。


東北生まれの自分は幼少期、寒い住宅でいかに体を温めて生活するか。が当たり前でした。

もちろんストーブもありますが、半纏に分厚い靴下を履いて過ごすのが常。そして必需品は「こたつ」でした。

なんといっても温めるのに即効性がある。冷えた体を温めるには、まず部屋から温める、なんて悠長なことを言ってられませんでした。


しかもこたつは温める他にエンターテイメントの道具も兼ね合わせてありました。

こたつの天板を裏返すと緑色のフェルト生地が貼ってあるので、そのまま麻雀やトランプが出来たんです。

天板の端にはストッパーまで付いてるので牌も揃えれます。正月は家族で麻雀やトランプをして過ごしたものです。


北海道はこたつ文化が無いので驚きでした。

しかも真冬に半袖で家にいるのですからびっくりです。それほど家を常に暖かくしているのです。

今や住宅も進化して、暖かいのに光熱費がかからないものを作っちゃうんですからスゴイですよね(当社です)

といっても、こたつに育てられたと言っても過言ではない私は、今でも自宅にこたつを置いて愛用しております。

いつもこんな感じです↓

____________.jpg

潜ってるのに寒い。こたつの効果が無いので布団の引っ張りすぎには気を付けましょう。


健やかなる時も病める時も命ある時はいつまでも一緒でしょう。

I Love kotatsu


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ