苫小牧スタッフブログStaff Blog

2018.02.08

林利都子林利都子

いかめし症

ブログ

1518061030026.jpg先日「氷食症」のブログを見てくださったお客さまが、「私もなんです~」と言ってモデルハウスに訪れてくれました。

仲間がいました!

聞くと私より重症でした。

奥様、病院で血液検査されましたか~?


で、後で思い出したのですが、いかめし症もあるんです。

私貧血になると、氷の他にとにかくいかめしを食べたくなるんです。

一日3食いかめし。

週3回いかめしを大量に作るので、慣れてしまい超素早くできます。店できんじゃね?ってくらい。


で、なぜこんなにいかめしにはまるのか調べてみました。

もちろんお医者さまに言ったら笑われるだけなので。



いかめしの栄養素でだんとつに多いのはビタミンB12

ビタミンB12は悪性の貧血に有効なビタミン

不足すると赤血球が減ったり、悪性の貧血がみられます。

極端な偏食でなければ不足はおこりにくいが、胃や腸を手術で切除した場合など、ビタミンB12の吸収に問題がある人、動物性食品をあまり食べない人、菜食主義の人では、不足する可能性があるため注意が必要です。



と、あるではありませんか。お~すごい。


で、貧血の薬を飲むといかめし症はなくなります。


これ、もちろんそんな名称もありませんし、たぶん私だけだと思います。


もし、いやいや、私もです~って方がおられたら、どうぞウトナイモデルハウスにいらしてください!

仲間として語り合いましょう。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ