苫小牧スタッフブログStaff Blog

2020.10.30

林利都子林利都子

Angels Ladder

ブログ

昨日雲の隙間からこぼれる光の景色を見ました。

日本語では「天使の梯子」や「薄明光線」と言われる気象現象。

DSC_1819.JPG

「薄明光線」と言えば「レンブラント光線」を思います。

バロック絵画の画家レンブラントが薄明光線を用いて、光と影を使った絵から「レンブラント光線」と名付けられました。

この時代の絵画は光と陰影を使い、ギリシア神話を神秘的に、人物を物語的に演出しています。

人物画が多いのですが、レンブラントなら「夜警」、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がよく知られているでしょう。

とにかく、この景色を見ると「世界の名画集」の1ページを見ているようです。

残念ながら動く車中だったので、見られたのは一瞬でした。

DSC_1820.JPG

天使が行ったり来たりするんですよ~。

偶然、魅了する美しい自然に出会えてラッキーでした。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ