苫小牧スタッフブログStaff Blog

2020.02.11

林利都子林利都子

盛岡に行ってきました~

グルメブログ

急な私用で行った為、時間無く飛行機の時間ばかり気になって~観光もせず冷麺もわんこそばもじゃじゃ麺も食べれず...。

南部せんべいは破片を食べたかな。

それでも会食に出された郷土料理の団子が食べれて美味しかったのでご紹介!

あんこの団子も超美味しかったんですが、左の「お茶餅」!

DSC_0785.JPG

お茶はいっさい使われていないのにお茶餅。

五平餅に似ていますが、製法が違うため味も食感も違います~。

五平餅より小さめで滑らかな食感でもちもち。味付けはくるみ醤油ですが、こちらは醤油ベースの上にくるみペーストが塗られている感じですかね。

食べやすいし好きですね~。

くるみ餅は正月に作って食べるのですが、なるほどこれもいいね!とさっそく作り方検索しました。

あとは、一人で感動してたのが「車麩」ですね。車輪に似ているから車?

DSC_0748.JPG

煮物に入ってて、ま~自分では使ったことがない食材だったのでフォルムといい名称といい興味深々。

こちらをつまみに岩手の日本酒もおいしく頂きました~♡

家庭料理でプチ観光でした~。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ