苫小牧スタッフブログStaff Blog

2023.01.07

池田征弥池田征弥

おもち

グルメブログ

今年もよろしくお願いいたします。

syougatsu_hatsuhinode_2023.png

年末年始これといったことがなく。

平穏な年越しとなりました。
平和です。

携帯のカメラロールも12/28から1/6まですっぽり抜けてました。
普段写真を撮らない人間です。


さて、新年といえば正月料理。
正月料理といえば お餅です。

お餅の食べ方といえば、お雑煮か焼いて砂糖醤油かきなこつけるくらいしか思い浮かびません。
さらに 一人暮らしとなると お雑煮、きなこはハードルが高くてできません。
そのため砂糖醤油の一択となるのですが、飽きます。

学生の頃の池田は、よゐこのテレビ番組から発想を得て 
ちねり米を餅でつくり ケチャップで味付けをしケチャップライスを作ろうと考えました。

包丁で細かく お米のサイズ(くらい)に餅を切り
フライパンを熱して いざ、炒め始めました。

細かいお餅が焼かれ、柔らかくなり、くっついていき
やがて ひとかたまりになり 一つの大きいお餅になりました。

失敗したと思ったころには時すでに遅し。

焼かれたお餅 にケチャップをかけて食べました。おいしかったです。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ