室蘭スタッフブログStaff Blog

2019.02.01

成田智昭成田智昭

過乾燥の対策に。

新築から4年。

顕熱タイプの熱交換換気システムを導入したので、

過乾燥は、必ず発生すると思っていましたが、、

最近では、加湿器をつけることもなく、

30%くらいの湿度で過ごしています。慣れですね・・・

対策の一つとして、観葉植物を置いたのですが、

3年目まで増やし続けて10鉢に。

知人に2つ譲り、1つは↓の状態で・・・

今では、ガジュマル1、ポトス1、モンステラ4となりました。

IMG_20190131_221119_230.jpg

この鉢だけなぜか枯れちゃったんですよ・・・

他の鉢と同じスパンで水やりしてるんですけどね。

個体差ってやつですかね。

しばらく増やしていないので、

今年の夏は、再び増殖させてやろうかと思っています。

時間があればですが・・・

ほんとは、苔とかミニ盆栽とかもやりたいんですけど。

観葉植物でこれなんで。

仕事と子育てが落ち着くまで、我慢ですね。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ