室蘭スタッフブログStaff Blog

2021.12.21

髙野優樹髙野優樹

正月太りしませんように・・・

グルメブログ

大晦日は紅白歌合戦派の高野です。

今年もあと残りわずかで正月休み!

年末年始には

「お餅」「年越しそば」「ローストビーフ」「焼き鳥」

と様々な美味しい料理をたくさん食べるので

人生初の正月太りが不安です( ;∀;)

コロナが流行して以降体を動かす機会がめっきり

減ってしまったので・・・( ̄▽ ̄)

さて、今日のブログは年越しそばにちなんで

私の好きな蕎麦のお店の紹介です!!




1つ目は「手打ちそば処・縁」

田澤さんから美味しいと聞いてから入った

室蘭にあるお店です

・鴨せいろ

縁 鴨せいろ.jpg

・鴨焼きせいろ

縁 焼き鴨.jpg

こちらのお店は蕎麦もおいしいのですが

鴨焼きせいろのタレと絡めて食べるのが最高!!

鴨肉を食べた経験が当時無かった私ですが

このお店きっかけでハマりました(^^♪





2つ目は「香る十割そば 蕎麦花」

そばな.jpg

こちらのおみせがあるのは苫小牧です

印象的だったのは蕎麦の種類が

「挽きぐるみ」と「更科」

の2つあり、つゆが

「蕎麦つゆ」「胡桃つゆ」「トマトつゆ」

の3種類もあり、どの選択肢でも満足できる

と思います!(^^)!

是非皆さんも足をお運びください!!






PS.今年の誕生日は私が良く食べに行く

ハイドゥンさんにお祝いして頂きました!

ハッピーバースデー.jpg

23歳も頑張ります!!!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ