苫小牧スタッフブログStaff Blog

2019.11.14

林利都子林利都子

ゆり根を頂き岩塩を撒く

ブログ

ゆり根が届きました!

DSC_2050.JPG

おがくずに隠れて入っているゆり根の可愛い事!

ひんやりしたおがくずに手を突っ込んで取り出す瞬間の気持ちいい事!

取り出した後の散らかりようは凄いですがね!


では~、林の適当クッキング~。

ゆり根は、茶わん蒸しやかき揚げに入れたりが定番ですが、結構万能ですよね。

ポテトサラダやキンピラに入れたりもしますが、今回は時短料理。(いつもですが)

剥いて塩コショウとオリーブオイル、チーズをのせてグリル焼き!ベーコンが無かったのでウインナーで。庭に生えてたパセリものせてね。

DSC_2053.JPG

熱々のうちに召し上がれ~料理です。甘くほくほくしたゆり根が美味しいですよ~。

ワインのつまみに合う!

さて、ついでに骨付き鳥のから揚げを作りました。

DSC_2057.JPG

醤油味なのでちょっと焦げて黒いです。

食べたら塩味が足りない。

ということで、岩塩を擦ろうと思いっきりミルを回したら、蓋が外れて塩大放出!

_20191114_160931.JPG

岩塩ってヤツは、ま~見事にパラパラと飛び散るんですね。椅子も床もあたり一面ピンク色の塩です。

写真を撮っている横で娘がほうきでもくもくと掃除をしてくれました。


骨付き肉はね、しょっぱくなりましたよ。必要以上に。食感もバリバリしちゃって...。

塩補充後の蓋閉めが甘かったと思われます。

塩振りにはどうぞお気をつけ下さ~い。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ