苫小牧スタッフブログStaff Blog

2019.06.14

林利都子林利都子

ラズベリージャムを作る

ブログ

今年も庭で収穫したラズベリーを調理します!

冷凍庫の邪魔者になってきたのでね、いい加減面積を減らさないと。


ラズベリーはバラ科でキイチゴの仲間だそうで、とても育てやすい植物です。フランス語でフランポワーズとも呼ばれます。

切っても切っても次の年にはちゃんと生えてきてほっとくと増え放題...。


はい!林の適当クッキング~。

鍋にたっくさんありま~す。

DSC_0675.JPG

砂糖適当。ここで思い出す。

DSC_0680.JPG

前回砂糖が少なくてジャムのつもりがソースになったのよね。

で、足す。

DSC_0681.JPG

砂糖が無くなったので、煮物用に買ってあった三温糖投入。いいのかしら。

煮る。

DSC_0683.JPG

相変わらず鮮やかな赤。美しい赤。

さあ、次は種取。

裏こし器ではいつまでも終わらないので今回はざる。

DSC_0688.JPG

これが素晴らしく良い!あっという間に種が残るのです。

たまに網目をくぐって身に種が入るのですが、かえってラズベリーぽさがあって良し!

DSC_0690.JPG

瓶に詰めてみたら結構ある!

DSC_0691.JPG

絵が汚い?まあ、調理の実際はこんなもんです。

問題の味はサイコー!!まじで旨!!ちゃんとジャム!

元の身が旨いのだと思います~。


今年もラズベリー育っておりま~す。

DSC_0693.JPG

今年の収穫も楽しみで~す!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ