苫小牧スタッフブログStaff Blog

2019.01.17

林利都子林利都子

苫小牧の冬

ブログ

苫小牧の冬はあまり雪が無いのでとても良いです。

冬タイヤが減りやすいのは残念ですが。


高速道路を走っていても、札幌から苫小牧に向かうと、千歳インターを過ぎた途端雪が無くなります。

ここからロードヒーティングなのか?って思うくらい。

安堵する瞬間です。


大昔は高速道路に融雪剤もそんなに撒いてくれずアイスバーンが普通だったので、怖かったです。

よく「千歳インターまでだ!頑張るんだ!苫小牧に入れば天国だ!」と、自分を励ましながら運転してました~。


市内に入っても驚くほど雪は少ないですしね。

たまに大雪積んだまま走ってる車を見ると、どこから来たのかナンバーを確認しちゃいます。田舎に外人きた!みたいな目で見ちゃう。


あまり雪が降らないのは良いのですが、寒暖の差が激しく、日中溶けた雪が夕方から冷え込み、凍りつくのでとても危険です。

そのせいか、雪かきは路面が見えるまでするのが苫小牧人のような気がします。

氷割りはパリパリ剥がれるから気持ち良くて好きですぅ。



苫小牧に来たら、雪ないじゃ~ん!って気が緩んで、車を飛ばして事故るってのはあるあるなので、お気をつけくださいね。

ブラックアイスバーン、苫小牧得意ですから~。

DSC_0214.JPG

これは氷割りを楽しんだ後です。

道路は先日の雨で出来の悪いスケートリンクと化しています。

これは、割れん。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ