苫小牧スタッフブログStaff Blog

2018.12.08

林利都子林利都子

かすべの煮付け作りました

ブログ

かすべ。道外の方にもわかりやすく解説することにしましょう。


かすべとは、エイです。

北海道のご当地食べ物ですが、本州では干物の加工品であるようですね。

主に北海道や青森でとれます。

身はやわらかく、骨もコリコリと食べれます。骨といっても軟骨ですから。

味はくせが無いです。煮付けのほか、から揚げなど向いてます。


真かすべはメガネかすべともいい、身がしまり肉厚で美味しいです。安いときで100グラム135円とかで売ってます。

私がよく間違えて買う水かすべは、ソコガンギエイ属で(名前からして全然違う)、パッと見同じです。切り身で売ってるので全然解らんのです。そして安い。

煮て食べて水っぽさで初めて、あれ、間違えた。って感じです。


しかしこのかすべ、切り身じゃないとエイなので気持ち悪いし処理できないので、私は自分では買わないと思います。

同じくカジカなんかも、まるごと頂いたときはちょっとだけ、泣きながら格闘します。自分では絶対買わない魚です。釣ってしまった時は優しく海に返します。

しかし、見かけの悪いものは美味しいですね。


かすべの名前の由来は、昔は、沢山取れるし臭いしカスのような魚だったから。だそうです。

ひどくな~い?


これがヒレ側のかすべの切り身の煮付け。

DSC_0127.JPG

これは軟骨。肉を剥いでしまうと、これだけで食べるのはちょっとね~。

DSC_0128.JPG


ということで、前回の「霜柱はかすべの骨に似ていた」の実証でした。

DSC_0126.JPG

これ。



もう雪が積もってしまったので、かすべの霜柱は見ることは出来ませんが、ウトナイモデルハウスは色々見所沢山!

見学にいらしてくださ~い!

(ちょっとむりやり繋げました)


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ