苫小牧スタッフブログStaff Blog

2018.07.12

林利都子林利都子

一期一会

ブログ

昨日は札幌にいたんですが、あちらもお天気よしでドライブ日和でしたん。


帰りは市街から苫小牧まで国道36号線を走って途中高速で帰ったんですが、気になる車がいましたよ。

シャンパンカラーの小型セダン車(シルバーマーク付き)(運転手♂ 帽子)

この時点で「避けるべき車両」にヒット。注:持論です。


予想以上の運転でした。運転マナーもさながら、国道36号線ずっと信号無視です。

でも急いで走っているわりにいつもそばにいるシャンパンセダン。

途中パトカーが左から来たので、つかまえてくれ~って本気で思いました。


次に北広島インターから苫小牧行きの高速道路に乗るため、36号線からインター入り口の道路に入ろうと思いきや。

あのシャンパンセダンがハザードを出して道をふさいでるではありませんか。1車線しかない分岐点で。


え~ここで止まる~?通れないじゃ~ん。

やばい、ハザード車の後ろについてしまった。気づいて~。邪魔だよ~。プッ。←遠慮気味クラクション


え、無反応。聞こえなかった?

おじいさん、もしか具合悪い?

高速入るか迷ってる?

と思っている数秒の間に後ろは車の長蛇の列が出来ました。

こりゃいかん。

おじいさんの容態確認しなきゃ!


少なくともこのシャンパンセダンは36号線を札幌市街から一緒に走ってきちゃった仲間じゃないか!

交通ルールを守らず、警察に捕まらず、周りの歩行者や運転手に心配されながらもなんとかここまで走ってきたシャンパンおじいさん!

出来るなら高速はやめて欲しいが。もとい運転をやめて欲しいが。


もしかして急に具合悪くなってやっと止まった位置がここだったのかも!ハザードもちゃんと押したのはエライよ!よく頑張った!

よし、もし容態が怪しかったら通報や救助をしましょう!


と、後ろから来る車が途切れたのを見計らい、ハンドルを思いっきり切り、横に並び見てみると...

おじいさん、笑いながら電話してました!

(×_×;)--!!



何とか前に車一台通り抜けるスペースがあったのでささっと抜けていきました。後続車も次々と後に続いて隙間を通り抜けていきます。


早くにこうすれば良かったよ。後続車ごめん。

でも大型は完璧むりだな。絶対鬼クラで怒られるョ~おじいさん。

でも、まあ電話は車止めてしなきゃいけないしね。おじいさん的には正解だったんでしょうね。

てか、元気で良かったわ~。

と、色々思いながら無事高速にのって帰って来れましたん。



話変わって、以前高速で札幌から苫小牧までず~っとハザードをつけて走ってる車いましてね。車線変更時にも気が付かず...。

この時もシルバーカラーのセダン車帽子おじさんでした。注:持論


車の世界は色々ありますよね~。そこだけの出会いと別れがあって楽しい。



苫小牧に着いたら最近出来た拓勇のパン屋さんに寄りました。

ペンギン

1531371101218.jpg

中は広くてきれい!カフェもついてて食べれます。

値段もリーズナブルでついついたくさん買っちゃいます。

ここの会計は自分でお金をレジに入れるんです。衛生上ですって。

ウトナイモデルハウス、近くに来たらよってみてくださね~!


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ