室蘭スタッフブログStaff Blog

2016.10.02

成田智昭成田智昭

地鎮祭とは。

ブログ

成田です。

本日、苫小牧キッズタウンにより、

本社より数名が、苫小牧へ。

そんな中、社長と私と辻さんは、登別で地鎮祭でした。

↓↓(テントを撮り忘れて、終了後の風景・・・)

DSC_0496.JPG

さて、

地鎮祭って?

という、素朴な疑問を入社当初感じていたので、

初心に帰って、、、

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。(Wikipediaより)

ということみたいですよ。

最近は、地鎮祭をしない方も増えてきてますが、

一生に一度の家づくりですので、

何でも体験してみるのもいいかもしれませんね。(私は、地鎮祭しませんでした・・・)

では。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ