室蘭スタッフブログStaff Blog

2018.02.15

吉田耕平吉田耕平

孤独のグルメ

グルメ趣味

ご存知でしょうか?



こんにちは、吉田です。

タイトルにある「孤独のグルメ」

俳優の松重豊さんが演じる、

井之頭五郎という40代の中年サラリーマンが主役の

異色のグルメ漫画。



私はテレビドラマの方しか見たことがないのですが、

井之頭五郎という主人公が醸し出すテンポ感で

終始淡々と番組が進む感じがとても大好きで、

昨年末はついついずっと見ちゃってました。

(Amazonプライムで見放題)



外食時に知らない店へ行くときは、

飲食情報サイト等でレビューをチェックしてから

間違いのない外食先を選ぶ昨今の風潮。

しかし「孤独のグルメ」での店選びの基準は

井之頭五郎の 「 直 感 」

今や死語となりつつあるかもしれない、

「ジャケ買い」に通じる精神がこの番組の醍醐味です。



というわけで、

昨日セミナーのためお昼時に札幌にいたのですが

何を食べようかブラブラしていた時に目に入った単語が、

平日限定「スパカツ」

釧路の有名B級グルメですね。

熱々の鉄板の上にミートソーススパゲッティ、

そしてさらにその上にトンカツが乗っかった豪快なヤツです。

supakatsu.png

味の感想は、と言いますと

ミートソーススパゲッティとミートソースカツでした。

見た目通りの期待を裏切らない安定のボリューム料理でした。



ちなみに室蘭には「ラーカツ」があります。

ファミリーレストラン若鶴にある、

ボリュームあるラーメンの上に、

さらにボリュームあるトンカツが乗っけられた

物凄いヤツです。

個人的にカツカレーラーメンがおすすめです。

カツ+カレー+ラーメンですからね。

ご飯も頼めば、

カツ丼もカレーライスもラーメンライスもいけちゃうので

最強だと思っています。大食漢の方はぜひ。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ