室蘭スタッフブログStaff Blog

2017.11.29

吉田耕平吉田耕平

エコドライブ講習

イベント

ecodrive.jpg

こんにちは!吉田です!

皆さんは日ごろ『エコドライブ』を心掛けていますか?

ちょうど1週間前に住まいのウチイケ研修センターでは、

北海道庁の環境局主催『エコドライブ講習』が開かれました!

講師は会社からすぐ近く、室蘭中央自動車学園の先生方!

室蘭警察署からも交通安全指導課の方にお越しいただき、

冬道における交通安全講習をしっかり学びましたよ!

ecodrive1.jpg
流れとしては、

①事前走行(通常走行)→②座学→③事後走行(エコドライブ)

といった感じで、教習車に燃費メーターを装着し、

通常運転を行ったあとに、座学でエコドライブの心がけを学び、

最後にエコドライブを実践するというものでした。

劇的ビフォーアフターな燃費改善を達成された方がいたりと、

実りの多い時間になったと思います☺

(ちなみに私はかなりのエコドライバーだったようです( ^ω^ )

ecodrive2.jpg

教わった内容として大事なポイントは、

①ふんわりアクセル(発進時は5秒で時速20kmが目安)

②加速・減速を少なく(速度のムラを減らす)

③早めにアクセルOFF(先の状況を見据え、早めにアクセルを離す)

※時速60kmで走行しているときにアクセルを離した場合、

200m進んだあとでも時速40kmくらいあるそうです。

④駐停車時はアイドリング・ストップ(5秒以上停車するときは推奨)

車はエコカー、家もエコハウス、そして運転もエコドライブ!!

地球にも、お財布にもやさしいエコ活動でいきましょう('ω')ノ

ecodrive3.jpg

(最後は修了証を授与して頂きました!)


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ