室蘭スタッフブログStaff Blog

2017.01.23

成田智昭成田智昭

PMV計測中。

ブログ

成田です。

明日、札幌型環境・エネルギー技術開発支援事業の中間検査があります。

エアコン1台で暖冷房する住宅の開発を現在、八丁平モデルハウスで行っているのですが、

明日は、札幌から中間検査の為に、室蘭へ来ていただくことになっています。

札幌の補助金を室蘭で実証することを受け入れていただいただけでもすごい話だな。

と、思うところですが、

協力していただいている皆さんには本当に感謝しています。

お客様にも打合せ中、計測器だらけで落ち着かない状況。

もう少し、あと1ヶ月ほどこの状況が続いていしまいます。申し訳ありません。

○○○○○―――――――――――――○○○○○

さて、ここから下は、PMVに興味のあるかただけ読んでくださいね。

まずは、PMV計の写真。(右側)

DSC_0568 - コピー.JPG

PMVとは、Predicted Mean Vote の頭文字をとって名付けられたもので、日本では『平均予想温冷感申告』と訳されています。PMVは、温熱環境に関する空気温度、放射温度、気流、湿度といった物理的要素と、着衣量、活動量(代謝量)を示す人間的要素の6つがどのような複合効果をもつかを評価する指標です。1984年にISO─7730として国際規格化されました。

詳しくは日本冷凍空調学会HP↓

http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/66.html

簡単に言うと、快適さを数値化することなのですが、

それを今、モデルハウスに5台設置して計測をしているということなんです。

1台数十万・・・

すごいことやってるんですよ!

この計測器以外に、垂直温度分布を測定したり、

床面温度、室内温度、基礎内部温度等々、

機械だらけのモデルハウスとなっております。

こういう姿も、今しか見ることが出来ないですから、

興味があってもなくても、一度見物に来ていただきたいなと思います。

なんだかよくわからないけどすごいですよ。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ