室蘭スタッフブログStaff Blog

2017.12.21

吉田耕平吉田耕平

Amazon Echo

趣味

amazonecho.JPG

こんにちは!吉田です!

先日のブログで触れた通り、

ついに我が家でも近未来の生活が始まりました。

率直な感想、、、

\\ す ご す ぎ る //

使い始めてはや数日。

まだ慣れていないのですが、

確実に生活が少しずつ変わっているのを実感します。

amazonecho2.JPG

リビングに置いているのですが、

リビングのどこから話しかけても認識してくれます。

「アレクサ、来週月曜の朝7時に燃えるゴミ出しをリマインド」

→翌週月曜朝7時にアレクサが教えてくれると同時にスマホにも通知がきます。

さらにGoogle・Apple・Microsoftカレンダーに予定を入れてくれます。

「アレクサ、3分数えて」

→料理などでいちいち手を止めることなくタイマー設定

「アレクサ、そろそろ寝るから10分後に音楽とめて」

→音楽の停止時間や選曲(歌手・曲名)、音量調整も全て口頭でOK

まだ日本では未実装ですが、本国アメリカでは曲名がわからなくても

鼻歌から曲検索して再生してくれるそう( ゚Д゚)スゲー

「アレクサ、デバイス接続して」

→私のBluetoothスピーカーに勝手に繋いでくれます。

もちろん終わったら「接続を解除して」でOK

とにかく出来ることがとてつもないです。

そして今後重要になってくるであろう " スキル "

echoskill.png

スマホのアプリみたいなもので、

これを付けることによって、出来る仕事範囲を拡張させます。

(スマホのアレクサアプリからワンタッチで付与できます)

現在様々な企業が精力的に開発中で、

まだ日本では約300種類のスキルしかありませんが、

本国では2万5000種類を超えているそうです。

こちらはこれからに期待ですね!

今後まだ日本では未実装なものとして、

Amazon Fire TVを繋いでいるテレビも音声操作が可能みたいなので

「アレクサ、テレビつけてスターウォーズ再生」

みたいにリモコンを使う手間もなくなるでしょうね('ω')

現在Amazonプライム会員限定で、

しかも招待制でのみ購入可能となっているため、

(理由として音声認識にまだ不完全な部分があるため、

ユーザーからのフィードバックを集めて修正しているとのこと)

一般発売される頃にはどれくらいクオリティが上がっているのか!!

私もよりよくなるようにAmazon社にフィードバックしまくってます!!

AIがさらに進化したら、本当にドラえもんみたいな存在になりそう

日々スマートスピーカーライフを探求していきます(/・ω・)/


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ