苫小牧スタッフブログStaff Blog

2018.06.08

林利都子林利都子

今日の虫さん

ブログ

窓の外にすごくきれいな黄緑色した羽の虫がずっと止まっているんですよ~

蛾?

1528420708620.jpg

トリプルガラスの窓だと、分厚くて全然怖くないですね~。

1528420759158.jpg

これは蛾ですね。

なんで尻尾外にカーブしてるの?ってじっくり観察しちゃたりして。



で、観察してたら過去の記憶が呼び起こされましてね。

あ、虫嫌いな人はこの先読まないでくださいね~。(遅いか)


父の実家では昔蚕の養殖をしていたんですが、山の中だったので虫が凄いのですよ。

家もからぶき屋根のいろりがある昔ながらの古民家。

その家を改修するにあたって、その日は近くのプレハブ小屋に泊まることに。


プレハブ、カーテンが無いものだから、夜になると明かりに呼ばれてガラス戸にびっちりと蛾がとまるんです。

山中の蛾が集まったかと思うくらいの大群ですよ。

色取り取りで手の平程ある大きな蛾たち。

そこに叔母さまが帰宅しましてね、カーテン代わりの蛾の隙間から外にいるのが見えます。


どうやって入るの?まさかそのまま開けるの?蛾が入ってきちゃうよ?

夕食のカレーライスを食べる手を止めて見ていたら...


叔母さま!素手の手の平で一匹ずつひねり潰していくではありませんか!真顔で!


払いのけるという手法は無いのか?

そう思いながら、ガラス越しに潰れていく蛾を目の当たりに。

その惨状はあえて書きません...。

ショック


処理が済んだ叔母さま、平然と入室後ちゃちゃっと手を洗っていました。


その後カレーを無事完食したか記憶に無いのですが、今でも私はカレーが好きではありませんわ。


蛾も殺せません。


-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

室蘭、登別、伊達、苫小牧の新築・注文住宅は住まいのウチイケ。
省エネルギー性能の優れた住宅を提供、リフォームも対応しています。
モデルハウスも常時見学可能ですのでお気軽にどうぞ。

住まいのウチイケ http://www.uchiike-home.co.jp

このページの先頭へ